「あら、奥さん久し振りですね。なんか、以前より若返りました?」
と、10年振りに会った小料理屋の女将に言われた。
それに対して、私が答えるよりも先に、夫が微笑みながら穏やかに答えた。
「ええ。あの頃は、うちの奥さんは俺のおふくろと同居していたんで、一番苦しんでいたんですよ。
でも、今は別居したんで、精神的に楽になれたんですよね~」
私はその言葉を聞きながら内心思った。
(いやいや、その頃には姑とは別居していたから。
私が苦悩していたのは、むしろ、お前のモラハラとDVのせいだよ)
人は都合良く記憶を書き換えたり、そもそも無いことにしたりする。
私もどこかで、そういう記憶違いを起こしているかも知れない……こわい、こわい😅
※オススメ記事
kokoronotabi.comkokoronotabi.com
※愉しんで頂けたらポチッと応援お願いします★