今、サイゼリヤのトイレに、
財布もクレカ💳もキャッシュカードも入ったバッグを置き忘れ、
テーブルに戻って15分ほど経過してしまった。
ハッと気付いて青ざめた😱
大急ぎでトイレへ戻ったが、使用中だ。
焦りながら待つ間、不安がふくらんでいく。
あれからトイレに何人が出入りしただろう?
盗る気なら、手に持って店を出てしまえばよいのだから、簡単だ。
あ~、しまった😵💧ホント、私ってオッチョコチョイや😖
ようやく扉が開いた。
中へ入る。
やはりどこにもバッグはない😱!
そりゃそうだ。持っていかれるに決まってる!
一応、ウェイターにたずねてみた。バッグの色や大きさ、形を説明した。
「確認してみます」
と言われ、顔をこわばらせながらしばし待つ。
すると、そのウェイターが戻ってきた。
手に私のバッグを持って👜!!!
「こちらのバッグですか?」
「はい、そうです!ありがとうございます😭」
さすが日本だわ……🇯🇵
以前にも、こんなことがあったのを思い出した。
生まれつきオッチョコチョイな私は、なんと、
銀行で、ATMの上部にある台に、
現金50万円を入れた封筒を置き忘れたことがあった。
事務所まで戻ってしまってから気が付き、どんなに青ざめたか想像して欲しい😨😱😨😱
慌てて銀行へ戻った時には、30分は経っていた。
窓口にたずねたところ、
その時も、ちゃんと届けられていたのだ。
1枚も不足することなく。
盗る気なら簡単に盗れるのに、
おそらく、大部分の日本人は、そんなこと発想すらしないのだ。
余裕のない生活を送っている人もたくさんいるだろう。でも、
心の奥の奥には、本当の豊かさ、真の余裕を湛(たた)えているのだと感じる。
そうでなければ、みなが皆こんな行動を当たり前に取れないよ。
なんだかんだ問題があっても、
私はそんな日本人が住まう日本が大好きだし、
誇りに思っているのだ🇯🇵✨
※オススメ記事
※お気に召しましたらポチッとして頂けると嬉しいです🎶