あまりに当たり前すぎることを書くかも知れないけれど、
"ものぐさ初心者ガーデナー🔰"の名に免じて許して欲しい。
いやね……私ね……
植物とお話しできるようになった気がするの🤩🌵
ハイ、先に言っておきます。
いい歳してアタオカ(頭おかしい族)です、ハイ🤟
それで、なぜそう思ったかと言うと……
画像の木の葉がね、
ふと見たら、朝、ちょっとうなだれていたわけよ。

(ありゃ!?どうしたの?水が欲しいの?)
とすぐに頭に浮かんだ。
だけど……
うなだれていると言っても、ものぐさ姫な今までのワタクシだったら、気付かないレベルだし、
地植えなのだから、放っておいて大丈夫なんじゃな~い?😐
と、すぐに怠惰な思考に交替。
(放置、放置~♫
植物は放置できなきゃ、モノグサ者が庭作りなんてできやしないのよ~♫♫)
と見て見ぬふりしてみた。
でも、目に入る度に、何かを訴えてくるのよ……🙄

(なんか……さっきから、水をおくれと言われている気がする……)
いや、植物好きな人や、優しい人なら、こんなの一目見れば判るじゃん、と言うと思う。
でもね、なん十年も動植物の世話を避けて生きてきた私のような人間には、
この時初めて、まるでこの葉と会話してる気がしたのよ!
いや、これこそ、植物との会話じゃない!?
人が、日頃、当たり前にやっていることかも知れないけれど、
こういうのが、植物とのコミュニケーションだよね、だよね???
なんだ、簡単じゃーん🤩
ということで、
ものすごく大げさに書いてきたけど、
要は……
面倒だったけど、水をたっぷりあげたよって話🤣
そして少し時間が経ったら、下の葉から順に元気になってきた。
モノグサでも、これくらいなら面倒みれるわ🤣

庭の木々さんたち、これからも、こんな私を、
懲りずに、よろしくお願いします🙏
※オススメ記事
※愉しんで頂けたらポチッとお願いします🌷