昨年まで、手入れが面倒だからと、
砂利に、最小限の芝生だけ植えていた庭は、
初夏からすでに熱く照り返し始めるので、
私はカーテンを閉めっぱなしにして、
室内に閉じこもっていることが多かった。
「芝刈りと草むしりが面倒な時期になるなぁ……」
とため息を吐きながら。
でも、手を掛けないことで、
かえって庭が
"自然と"美しく調っていくと知り、
昨年の秋に、思いきって植栽をしてみた。
そして、何もいじらなかった。
春になっても、極力、除草しなかった。
いじっても、せいぜい週に2度、1回10分程度にした。
(詳しくは下記の過去記事に書いています)
そうした、というよりも、モノグサだから、それ以上できないのだ😅
そうしたら……ああ、どうだろう!
室内を通り抜ける、
土や草木、花の香りがほんのりにじむ風の、
なんと心地好いこと😍❗




昨年の秋だよ?まだ最近のことだよ!?
それで、こんなに早く、楽に、庭が変身するものなの!?
って、嬉しいおたけびを上げる毎日🤩
ほんのひと時だが、こんな芳(かぐわ)しき風を、私の全細胞が喜んで味わっているのを感じる。
なんと豊かで、美しき時間だろう✨
こんな時空間があることを知らなかった。
そして、知ることができて本当に良かった🥰
※オススメ記事
※愉しんで頂けたらポチッとお願いします🌷