庭に生える草を「雑草認定」するのをやめたら、
イタチゴッコの地獄ループ、"根こそぎ引っこ抜き作業"をやらなくて済むようになったのは、つい昨年秋のこと。
そしたら、春先にはもう、スギ科のうっとおしい草が、なんと、自然に(←ここ、ものぐさサンには超大事)、可愛いお花に生え替わっちゃったことは、以前書いた。
毎年あんなに生え盛っていらしたスギ様が、ホントに生えてこなくなっちゃったのよ!
※こんなヤツ(上)が、こんな風(下)に、自動的に変身した。

https://kokoronotabi.com/entry/2026/03/27/153420 「草むしり、要らなかったのねー!」


でもね、「放置」とは違うよ。
風が通るように何本か枝をすいたり、
膝より高く伸びたものだけ、くるぶし位の高さに切ったりと、
ごく簡単な調整だけする。
でもさ、こんな手入れさ、ウルトラものぐさな私のことだから、
気付いたらやる程度だよ。
週に1~2回、1度にせいぜい5~10分程度しかやらない。
それでね、新しい発見があったワケ🌟
今までは、タンポポや上のような黄色いお花が多かったの。
それが、昨日辺りから、マゼンタ色のお花に替わり出したのよ🌸🌸🌸

地中には、実は、何万種類もの種子が眠っていると聞く。
何かの刺激で、目を覚ますんですって。
ロマンチック~😍
なぁんだ、わざわざ買って来て、植えなくても、
その土壌と気候の変化に合わせて、
自然が勝手に、多様な花を見せてくれるんじゃな~い🤩🥰
これからも、どんな眠れる種子たちが目を愉しませてくれるのか、ワクワクするわ💖
※オススメ記事
※愉しんで頂けたらポチッとお願いします★